最終更新日:2020年9月15日

アロハな管理人、モアナ長谷田によるアロハな、コレクションページを開設しました。

これまでアロハシャツのコレクションページでしたが、こちらのページではアロハシャツを含め私のアロハな物を公開します。

カウアイ島のアロハ屋さんにて

管理人:モアナ長谷田(本名:長谷田克彦)

現住所:東京世田谷区在

ハワイ歴:20歳のときにハワイに初渡航してから今年で渡航20回目を数える。何のことはないただのハワイ好きである。

次回hawaii渡航予定:2021年(希望)

お気に入りのお店:ウクレレぷあぷあ

マイ クロゼット

海〜!

はいびすかす

ABC

 
 

各々の写真はクリックすると、拡大画像が表示されます。私の撮影した著作権フリーの画像です。壁紙などにご利用くださいませ。

 

・アロハな海

やっぱりハワイは海と青い空!

カハラ地区から臨む海。

マウイ島ラハイナにて。

ワイキキビーチにて。

ワイキキビーチには遊泳禁止エリアもある。

モアナサーフライダーホテルの部屋から。

ハワイ島のプライベートビーチ。

優雅な休日だ。

ハワイ島フェアモントホテルのビーチ。

ハワイ島のオーキット・マウナラニイホテルではこんなプライベートビーチがある。

ワイキキビーチにはサーフボードが似合う。

空がすごい色になってきた。手前晴天、奥は曇り状態。

手前が晴天だから見事なカラーバランスだ。

モアナサーフライダーホテルの中庭にて。これから結婚式のようだ。

アメリカ人は格好いいなあ@。

アメリカ人は格好いいなあA。

アロハタワー前の海を覗くと魚がいるいる。魚のえさまで売っている。

ワイキキビーチ、ちょっと曇ってきちゃいました。

モアナサーフライダー中庭から1枚。青い空がさわやか。

この日はサンオイルではなく、日焼け止め(SPF4)を買ってみた。

ワイキキの夕暮れシーン

 

ワイキキビーチサービスのスタッフのシャツ

 

ハイネケンではなくてHawaiianと書いてあった。

ワイキキビーチサービスのスタッフさん。いい色です。

こちらは貸し出し用のサーフボード

 

モアナサーフライダーホテルのバンケットから海を臨む。

同じくモアナサーフライダーホテルのバンケット。海がきれい。

朝9:00もうビーチには人が。早起きですね。

タートルベイリゾートにて。

冷たいマウンティンデューを。

モアナサーフライダーホテルにて。

     

 

・アロハな空

抜けるような青い空、開放感いっぱいです

この空の色!ものすごい。

ビーチに寝そべって一枚。

やっぱりパームツリーはいいですね。

ワイキキの街中にて。

マウイ島は夕陽がきれい。丁度目の前にアメリカ人カップルがいた。

 

 

アロハな乗り物

アロハを感じる?働く乗り物たち。

ホノルル空港に着くと最初に乗るのがこれ。WikiWikiBUS(ウィキウィキバス)っていうんですよ。

おなじみ路線バスのTheBus。デザインは現在は虹色のレインボーカラーものに徐々に入れ替えしてます。

 

警察のパトカー。HPD(ホノルルPoliceDept)

 

コカコーラのトラックですがコーラの絵に注目!レイをしてます。

赤色がとても鮮やかです。そんなに磨かなくてもいいのにって言うほどきれいでした。

こちらも見ごたえあるトラックの側面。飲みたくなります。

TRAININGって書いてあります。教習中です。

ハワイのタクシーはTheCab。実に単純なネーミングだ。

現地のアメリカ人が乗ってやってきた。お気に入りの1台だそうだ。

島の裏側に行くといろんなこだわりの乗り物が走ってる。

タートルベイにて。青い空に青いワーゲン、とっても素敵でしたよ。

 
 

・アロハな食べ物

ハワイならではのものもあれば日本食もいっぱい

ハワイの地ビールといえば、Konaビール、ハバガンプのオリジナルグラスで。

マウイで一番メジャーなポテトチップ、そして右はターキーバーガー。

ハイアットリージェンシーのプールサイドで食べたハンバーガー。

こちらもハワイ名物のスパムを使った「スパむすび」

Jack in the box名物、ウルチメイトチーズバーガー。アメリカ人はこれが好き。

スーパーマーケットにて。「アロハ納豆」って書いてある。

こちらはお豆腐。日本食の食材はハワイでも作ってる。

驚くなかれ、こちらはたくあん。なんか食べるのは勇気がいりそう。

お醤油もある。左がキッコーマン、そして右が「アロハ醤油」

でました、ハワイロコフードのロコモコ最近日本でも食べられます。

ここはアメリカ。お肉とイモだ!そしてロブスターも美味しかった。

アラモアナセンター、マカイマーケットにあるチーズバーガーファクトリーにて。

ハワイと言えどここはアメリカ。ホットドックも売ってた。おおざっばな味。

パイナップルジュース。ハワイ産なのにラベルには日本語で「パイナップル」

バーガーキングのビックフィッシュバーガー。白身のマヒマヒのバーガーだ。

最近日本にもお店を出したハワイのKUAAINAのハンバーガー。

ハワイで必ず買って食べるマウイ名物オニオンポテトチップ。

ハワイのバドワイザーにはハワイ地図が描かれている。

ハワイで食べたニューヨークステーキ。

ロコモコ。ドンホーレストランにて。

 

 

 

 

 

山頂で発見されたガラス玉がダイヤモンドと間違えられた。

出ました!ダイヤモンドヘッド。こんなに空いているのはめずらしい。

雨が降ってきた。でもすぐ晴れるんだ。

 

クヒオアベニューの真正面にアタマが見える。

アロハ航空機内から見た、ダイヤモンドヘッド。

   
 

出ました!誰も知ってるabcストア。

サーフライダーホテルの部屋から1枚。

このロゴがたまりません。いい感じ。

ハワイ島のABCストア。木造の看板です。

ワイキキビーチにて1枚。壁紙になりそう。

ラハイナのABCストア。

いい感じだ!

木の看板のABCって味がある。

ワイキキビーチにて。

こちらも、ラハイナ マウイ!

レジには誰もいなかった。

木の看板って味がある。

   
 

ノースショア手前の集落、ハレイワタウン。

町にはスーパーマーケットが、こんな車見つけた。

ハレイワ名物のマツモトストアのシェイブアイス

看板も実に味がある。これはアイスクリームの看板だ。

シェイブアイスのメニュー看板。Azukiなんていうメニューもある。

マツモトストアが元祖だけど混んでるので隣のお店へ。

お店のお姉さんがシェイブアイスを作っているところ。おいしかった。

サーフショップには各ビーチの風と波の情報が。

星条旗の感じがなんともアメリカだ。ビザ屋さんは満員だった。

1918創業の縫製屋さんミウラストア(有名なお店)。閉店の張り紙があった。

KEIKIはハワイ語で子供と言う意味。これは子供服屋さんの看板だ。

サーフボードにペイントをするアーチストのギャラリー。

教会隣の事務所では牧師が子供にウクレレを教えていた。

   
     
 

ワイケレショッピングセンタで見つけた。勝手に記念写真!

エンジン42ワイケレと書いてある。消防車のことを英語でエンジンというんですよ。

ホノルル市消防局と書いてある。どこの国でも消防車はピカピカに磨かれているね。

ワイケレ42分署の働く乗り物。

こちらはWaikiki7分署。はしご車が帰ってきたところ。

ハワイの消防車はサーフボードを積んでいるんだよ。

やしの木のシルエット、傑作!Captainのヘルメットがある。助手席が隊長指定席です。

これは本物のfire manです。

どさくさ紛れというわけではないが、運転席で記念写真。第7分署最高!

こちらはアラモアナにある第二分署の基地。

丁度E-2の消防車が帰ってきた。ファイヤーマンスタッフは格好いい。

黄色い消防車はハワイ州ならではのもの。とってもいいですよね。

 

カハラにあるワイオケオラ教会。やしの木がいいですね。

こちらも南の島の教会という感じ。ルナリロ王が眠る教会。

セント・アンドリュース大聖堂。左の鐘の塔にも登りました。

この柱で区分けしてあるのがバシリア建築様式。

読み書きができなかった民のために聖書の教えを絵にした。

マリア様は必ず青いガウンを着てるんだよ。お約束!

これが塔の中の鐘、上を向いている。反転して鳴るんだ。

下でこの紐を引くと鐘が鳴るしくみ。ハンドベルみたいね。

南の島の結婚式に遭遇、お幸せに、アローハ!

サンゴ礁で作られている、由緒あるカワイアハオ教会

マウイ島のSt.ホーリー教会。飯島直子が挙式をした教会だ。

英国国教会の教会なので、入り口には聖水がある。

ワイキキの街中にある、セントアウグスチン教会

中はこんな感じです。昼間は見学も出来ます。

ステンドグラスもハワイ風。やしの木が描かれている。

1827年、ハワイに宣教師がやってきた場面。上部にはダイヤモンドヘッドがみえる。

ハワイで救世主を描くとこういう絵になるわけだ。

ハレイワタウンにある、リリウオカラニ教会を訪問。

リリウオカラニ教会の中。教派は英国国教会。

セントラルユニオン教会にて。

エントランスにはウェディングリムジンが。

新郎新婦さんがやってきた。

 

ステンドグラスのない白を基調としたアメリカチックな教会だ!

 
     
  1. アロハなシャツ(マイ・コレクション)

No1.ReynSpoonerの定番、ラハイナセーラーの青、しかも長袖。

No.2.同じくラハイナセーラーの青、こちらは半袖。

No.3.同じくラハイナセーラーの赤の半袖。

No4.こちらもReynSpooner。ヨット柄の長袖青。

No5.長袖が続きす。ReynSpooner長袖は日本で重宝します。

No6.ReynSpoonerのこちらも定番。ハワイ州旗もデザインされている。

No7.ReynSpooner2003クリスマスモデル。右はUPです。

No8.こちらはアロハと言うよりハワイアンキルト柄です。長袖。

No9.色違いのハワイアンキルト柄。MaunaKeaのシャツです。

No10.唐草模様風柄です。なかなか着心地良し。

No11.地ビール柄のアロハシャツ。ちょっと日本では着られない。

No12.赤アロハ。なかなかシンプルで楽。

No13.ハワイではおなじみのカハラブランドのシャツ。

No14.お気に入りの1枚。上品な1枚でもあり。

No15.定番柄。これなら日本でも充分着られる。

No16.こちらは日本で購入。くじら柄です。

No17.こちらはレアものReynsのディズニーモデル。

No18.程よく派手。ハワイではこんなのを着てます。

No19.オードソックスではなくオーソドックス柄。ホテルマンみたい。

No20.こちらもお気に入り。私のステータスカラーはグリーンです。

No21.こちらはレナウンのWehterReportブランド。

No22.ハワイ島のキラウェアブランド。縫製は最高。

No23.Reynsの2003モデル。サーフボード柄。

No24.こちらも国産。国内で着るにはいい柄(おとなしい)

No25.こちらはハワイで購入。日本で着られるおとなしさ。

No26.Spoonブランドの一枚。着ると結構派手。

No27.色違いのもう一枚。これも結構派手。

N028.ビール柄、これもまたいい感じ。アラモアナSEARESで購入。

No29.サーフボード柄。これもちょっと日本では着られないかな。

No30.ReynSpooner2004モデル。いろんな国の国旗?オンパレード

No.31こちらもReynSpooner2004モデル。黒地にパイナップル。good!

No32.今一番お気に入りのReynSpoonerのシャツです。

No33.Reynsのキャラクターといえばくじら。くじら柄のシャツ。

No34.こちらは色違い。結構重宝します。

No35. 2004年5月、アラモアナのSEARESで購入。ボード柄。

No.36 ボードと車。ハワイで着てあるいてました。かわいいです。

No.37 久々にMacy'sで購入。上品なKAHALAのアロハ。いいねえこれ。

No38. 最新!2005年Reynsの新作。ディズニー柄です

No.39 2005/9Macy'sで購入したReyns

No.40 SEARESで見つけたウクレレ柄だ!

No.41 KAHALAのアロハ。これ着てたら、こちらにお住まいですかと町で聞かれた

No.42 2006/8購入Reynsのヨット柄

No.43 こちらはディズニーキャラのシャツ

No.44 2006/8 こちらもおなじみメーカのToriRicherd薄い素材なので楽

No.45 2007年正月にアラモアナセンターで購入。花とマイレの葉のデザイン。

No.46 こちらは上品なKAHALAブランドのボタンダウンスタイルのアロハシャツ。

N0.47 2007年夏、アラモアナセンターにて購入。ビール瓶柄。

No.48 古着屋さんで見つけました。Reynsラハイナセーラーのカラフルカラー版。

No.49 2007年夏のReynsの新作版、最近黒をベースにしたものを自然に買ってるなあ。

NO.50 ついにアロハコレクションも50枚目だ!

No.51 今回は日本でも着られるようなデザインを買った。

No.52 ビールが並ぶ。明らかに日本では着られない

NO.53 これ、パンアップル柄です

No.54 赤は鮮やかです

No.55 ビンテージ風の赤デザイン

NO.56 こちらはシェラトンワイキキの制服アロハ

No.57 胸に大きく「Oahu」

No.58 reinsです。これ結構気に入ってます

NO.59 これもreins若々しい

No.60 2018のreinsの新作

No.60の柄のアップ1結構個性的

No.60の柄のアップ2結構個性的

No.60の柄のアップ3結構個性的

     

・アロハな風景、その他編

アロハを感じる光景です

ワイキキはサーファーでいっぱいです。ボードもカラフルです。

こちらはワイケレセンター内の駐車場Kマートのカート。

日本でいうところのオフィスDepo、アメリカではOfficeMAXは大きな文具店です。

アロハタワーマーケットプレイス。

左のタワーの下の部分

ALOHAの文字がなんといい感じだ。

クリスマスシーズンはこうなる。

昼下がりの海の見えるビリヤード場にてビール片手に楽しむ風景。

マウイ島ラハイナの港町のレストランの窓際の席。いい感じですね。

漢字ブームということでキーホルダー発見!なんて読むんだ?

醤油をデザインしたシャツ。なかなかユニークだ。

マウイ島のハイアットリージェンシーホテルのプールサイドにて。

シェラトンモアナサーフライダーホテルの中庭にて。

ハワイ州の通称はレインボー州。というぐらい虹が見られる。

現在改装中のロイヤルハワイアンショッピングセンターの仮設ステージにて。

ありりし日のKマート

 

これが収穫前のパイナップルだ。

 

ハワイ州の花はハイビスカスと思われているが、実はプルメリア。

 

All Rights Reserved,Copyright c2004,katsuhiko Haseda


inserted by FC2 system